忍者ブログ
クラシックギター奏者、作・編曲家として活動している小関佳宏のブログ


ギタリスト松田弦さんの新しいCD「エヴァーグリーン」に僕が編曲した〈からたちの花〉を収録してくれています。

いろいろあって、今日初めて聴きました。
通して聴いていると”深い気持ちになる”というのが僕の第一印象。


武満徹〜吉松隆〜渡辺香津美〜長岡克己〜LICANFENG〜佐藤弘和。


現代的な響きの曲から、徐々に和声が緩んでいき、巧みにアレンジされた日本歌曲、最後に弘和先生の〈Ever Green〉へ至るこの曲順には深いストーリーが感じられます。


まさに「芸術」とでも言うのでしょうか。


このジャケットからは全然想像できない内容もまた面白い。


じっくりと、音に埋もれて聴いていたい、そんな演奏、CDです。
是非、皆さんも手に取って聴いてみてください。



そして、
ライナーノーツには、書かれる筈もないことですが、大事なことなので、ここで書かせてもらいます。
今回の〈からたちの花〉の編曲は、ギター愛好家、故 石井健治さんの依頼によるものです。石井さんは生前、僕にたくさんのアレンジのご依頼を下さいました。あの依頼の数々はご自分の為と言いながら、僕を育ててくれる為だったと後から知りました。

この〈からたちの花〉もその一つです。
中でも一番やり取りが続いた曲でした。「そうじゃない」「まだ」「もう一回」と三回。
そうして出来上がったのが、この編曲でした。


それが、こうして、錚々たる作曲家、編曲家の方々に混ざって並んでいると思うと、ただひたすらに有り難く、石井さんに聴いて欲しかったです。


「石井さん、松田弦さんが弾いてくださいましたよ。」
ありがとうございます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/19 スーパーコピー時計]
[01/16 スーパーコピーブランドバッグN級品]
[01/14 ルイヴィトンスーパーコピー]
[01/14 スーパーコピーブランド専門店]
[12/21 ウブロ時計]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yoshihiro KOSEKI
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 小関佳宏のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]