忍者ブログ
クラシックギター奏者、作・編曲家として活動している小関佳宏のブログ



今年はじめのコンサートシリーズは


今度の土曜日、26日です。



「はじまりの音楽」特集をやりたいと思います。


前々から編曲をしてギターで弾いてみたかった〈春の海〉を演奏します。


今、ちょうど編曲ができたところです。


お正月にあちらこちらで流れている〈春の海〉ギターで弾いてもなかなか面白いです。



ほかにも、皆さまの2019年がハッピーな一年になるような曲をお届けしたいと思います。



是非、お待ちしております。



小関佳宏コンサートシリーズ


今年もよろしくお願いいたします。

PR
2018年、仙台は晴れた大晦日を迎えております。


昨日は家族で温泉へ行き、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしておりました。
温泉に入ったり、甥っ子とトランプしたり楽しく過ごしていました。
ゆっくりするのも良いけれど、数時間もするとやることがないとかえって落ち着かないもので、
結局いつものペースが良いみたい。


さて、皆様、今年も大変お世話になりました。
2018年、数えてみると125ヶ所でコンサートをさせていただきました。
本当にありがたいです。


1月の香港での初ライブ。2月の十数年ぶりの「星の王子様」の再演、3月にチェリスト久良木さんとの共演、4月はギタリスト山下俊輔さんとの全国各地でのツアー、5月に歌手ミネハハさんとのコンサート。6月は日本ギター合奏連盟の重奏コンクールの審査員、7月は新井伴典さんや松田弦さん達とのコンサート。8月はフランスのジャズフェスへ。9月はハッピーポケッツでの「銀河鉄道の夜」、10月はチャップリンの「カルメン」に生演奏で音楽をつける無声映画上映会。11月は再び香港へ。12月は東北福祉大学クラシックギター部第40回定期演奏会。
年間通しての「小関佳宏コンサートシリーズ」と「和菓子まめいち、こころあたたまる音楽会」
。その他、たくさんのイベントやコンサートにお声がけいただきました。


そして、やはり村治佳織さんのCD『シネマ』で編曲を2曲担当させていただいたことは大きな喜びでありました。


特に今年は”作曲”のご依頼をたくさんいただいいて、1年中頭の中は作曲のことを考えていた印象が強いです。
12月頭に予期していなかった嬉しい作曲のお話をいただいて、年末年始はそれに付きっ切りかなぁと思っていたけど、それが思いの外早くでき、今夜はゆっくり年越し蕎麦を食べれそうです。


先日、ギタリスト佐藤正隆さんと演らさせて頂いている、勝山館でのクリスマススペシャルディナーでの演奏の時、お客様の中に素敵な家族が来ていました。
高校生くらいの娘さんと、両親。ちょうど僕の目の前の席で演奏を聴いてくれていました。
1曲ごとに娘さんとお母さんが「わぁ〜この曲好き」とか「これ知ってる」とか笑顔いっぱいに話していました。その様子を黙って笑顔で見ているお父さん。
僕はそのご家族を見て、本当に素敵だなぁと思いました。
「生演奏」の良さをとても感じました。
その家族が持っている「楽しむことができる豊かさ」も感じました。


そういう音楽の「良さ」や「豊かさ」を
来年も様々な形で提供していけたら良いなと思います。


今年もありがとうございました。
2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


小関佳宏


今年はけやきホールではなく、福祉大内のH-ONEホールという会場です。地図を参考に会場へお越しください。


12
1日(土)に東北福祉大学クラシックギター部 40回定期演奏会が開催されます。



僕が講師を務めさせてもらってから15年となりました。



30回定期演奏会の時には記念曲として佐藤弘和先生に〈光の街〉を作曲していただきました。


あれから10年が経ち、今年40周年の記念曲として僕が〈Starting Over〉という曲を書かせていただきました。


ギター部のこれからの新しい時代へ、または現役部員やOG.OB一人一人の次の一歩へ向けて作曲しました。そのほとんどを前日の香港で作っていたので自分にとっても思い出深い曲となりました。



今回は部員だけでなく、各地から卒業生のみなさんや一般有志の方々も迎えて華やかに演奏会をお届けいたします。




あさっての11月11日
弘和先生の作品ばかりを集めたコンサートの仙台公演です。
クアトロ・パロスの前田司さんとの二重奏。
先月の現代ギター社GGサロンでの時はとっても楽しかったので
また仙台でもできて幸せです。

ぜひ、みなさまお越しください。


11月11日(日)
14時30分開演


ほっぷの森ホール
仙台市青葉区本町1-2-5
第3志ら梅ビル4F


チケット 一般¥3,000 学生¥1,000




HOMENext ≫
カレンダー
01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/19 スーパーコピー時計]
[01/16 スーパーコピーブランドバッグN級品]
[01/14 ルイヴィトンスーパーコピー]
[01/14 スーパーコピーブランド専門店]
[12/21 ウブロ時計]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yoshihiro KOSEKI
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 小関佳宏のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]