忍者ブログ
クラシックギター奏者、作・編曲家として活動している小関佳宏のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツアー2日目に携帯を変えたもんで、なぜか携帯からの
ブログの更新ができなくなっていました。

で、やっと今晩泊めていただいている方のお宅の
パソコンをお借りして更新できています。

あんまり時間がないので、文章をちゃんとしていませんが
旅の途中にメモ書きしていたものをずら~っとアップしました。
写真は家に帰ったらまとめてやりますね。

さてさて、今日の広島は僕にとっては2度目の会場。
2年前にも訪れています。再会。

で、やっぱり「お好み焼き」を食べに行きましたよ。
前に来たとき三日間通いつめた店があって、今日も
その店に行こうと、記憶を遡って探しました。
やっと見つけたその店は
本日「定休日」!!!!!
おいおい。。。残念。。

でも、別の店に行ってお好み焼きにありつきました。
うまいねえ、キャベツがさ。。たまらんよね。

そこの店の店主が「広島焼き」の歴史について
教えてくれました。

戦後、食料がない時に最初に配給されたのが
「小麦粉」だったそうです。
そして、軍事工場であまった鉄板を熱して
小麦粉を水でといて焼いた。
それがルーツ。
それだけでは栄養が足りないから、野菜を入れて、
時代と共に具沢山になっていったそうです。

そして、もう一つ。
お好み焼き屋さんの名前で女性の名前が多いのか?
「なっちゃん」「さっちゃん」とか。。

それは、戦争のために一人になってしまった
女性が生きていく為に、家先で「お好み焼き」を
売り始めたそうです。
自分の名前を店名にして。


暑い中、汗をかきながら食べた
「広島焼き」はおいしかった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 気づき…
過酷なキャラバンお疲れさまです。折り返しの鳥取を過ぎて残り半分、頑張って下さいね
非日常に身を置くことは、いろんな気づきをもたらしてくれますよねそれは生きていく上で大切な事と私も思いますそれが大きな糧にもなります。そして体験した事が立場を越え同じ目線や考え方で物事を見ることにも繋がりって行くように思えます。
その感度をこれからも持ち続けて、旅を無事終える事を祈りますそして多くの募金が集まりますように
チカコ 2008/07/28(Mon)01:14:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/15 スーパーコピー 販売 フェンダー]
[07/14 スーパーコピー シャネル 財布 ピンク]
[07/14 スーパーコピー 時計 通販 ikea]
[07/12 スーパーコピー]
[07/11 スーパーコピー商品]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yoshihiro KOSEKI
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 小関佳宏のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]