忍者ブログ
クラシックギター奏者、作・編曲家として活動している小関佳宏のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/21〜23は気仙沼から遠野での復興支援コンサートへ行っていました。
ここでもミラクルのような色々な出来事がありましたが、その詳細はまた後日書くとして。。
今日は第29回 日本ギター重奏コンクールへ審査員として参加してきました。
今回のコンクール参加は4組。
東京から2組曲、大阪と仙台から1組ずつ。
僕を含め、合奏連盟の常任理事12名と特別審査員の原先生、13名での審査でした。
コンクールの審査員というのは初めての経験でした。
今のギターでのアンサンブルはどこへ向かっているのか、これからのアンサンブルはどこへ向かっていくのか、そんな流れを感じることが出来たように思います。
ギターそのものは、みんな上手い。
しかし、アンサンブルとして、人と合わせる。その意志がどこへ向かっているのか。それがそのまま結果となって表れたようにも思います。
「クラシックギター」として。
クラシックギターの「クラシック」の部分をベースとして、ありとあらゆる様々なものが融合している現代の曲。
これからの人達は知らなきゃいけないことが非常に多い。非常〜に!!
それを追っていっても一生追いつかないんじゃないかと思う。
そういう戦いに挑むのも一つの道。
そんな流れに興味を持ち、知識として知りながら、自分の音楽を創る。
それもまた一つの道。
ギターの中でも、クラシックギターの人は追うのが好きな人が多い。
けれど、目的が自分や自分達の中にあるのではなく、もっと開かれたものであって欲しいも僕は願って仕方がない。
もう一歩、二歩、先を。
そういう視点において、今回の優勝者は断トツで一位でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/15 スーパーコピー 販売 フェンダー]
[07/14 スーパーコピー シャネル 財布 ピンク]
[07/14 スーパーコピー 時計 通販 ikea]
[07/12 スーパーコピー]
[07/11 スーパーコピー商品]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yoshihiro KOSEKI
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 小関佳宏のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]