忍者ブログ
クラシックギター奏者、作・編曲家として活動している小関佳宏のブログ
昨日、台原にある『とんかつ福助』というお店に夕食を食べに行きました。去年の夏以来で、とっても美味しいとんかつ屋さん。
注文をして、とんかつ定食が出てきました。僕はその時『マイ箸』を出して、御膳にのっている割り箸を定員のおばさんに返しました。そうするとそのおばさんが『あっ!』と言って厨房に戻り何かを探しています。。。
そして、『あなたが来るのを待っていたのよ』と言って、きれいなマイ箸のケースを僕にプレゼントしてくれたんです!
どうやら僕が去年の夏にその店でマイ箸を使って食事をしていたのを覚えていてくれて、わざわざその箸ケースをとっておいてくれたそうです。
なんて嬉しい話だぁ~。
よく、マイ箸に対して『間伐材を使っているから割り箸を使っていた方がいい』と言う人がいます。その他いろんな意見があります。確かに箸を持ち歩くぐらいでは大して変わらないのかもしれない。僕だって日々環境によくない事は無意識のうちにたくさんしている。まして日本人はその影響力が大きい。

だけど、僕はマイ箸は環境に対する『意識を持ち歩く』と思っています。
今回のように飲食店の定員さんに『マイ箸』に感心を持ってもらうことにもなる。。

こういう話しになるといろんな議論がされるからこの辺にしておきますが、昨日の出来事は嬉しかったな。

とんかつ福助にはとっても笑顔の素敵なおばさんがいます☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/10 かわぐち]
[10/19 Y]
[10/19 NONAME]
[09/26 染谷]
[08/31 fake cartier love anhänger]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yoshihiro KOSEKI
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 小関佳宏のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]