忍者ブログ
クラシックギター奏者、作・編曲家として活動している小関佳宏のブログ
7月15日
仙台市内でクアトロ・パロスの「アンサンブル上達の為の講座」を主催。
この講座に参加できた人は本当にラッキーだったのではないかと思う。
パロスのみなさんにとってもこういった講座をやるのは初めてだったらしく、終始新鮮な空気の中で今最も日本で注目されているギター四重奏団の演奏に対する生のアプローチを聞くことができました。詳しくは現代ギター9月号の「アンサンブル最前線」にエッセイを書きましたのでご覧ください。
講座の後は国分町に繰り出して夕食へ。
仙台のギタリスト佐藤正隆さんの合流して楽しい時間になりました。


今回、15日が講習会、16日が山野楽器仙台店でのコンサート、17日が盛岡でのコンサート。この期間中、彼らには僕の家に泊まってもらいました。
3年前?かな。学生の合同コンサートで仙台に来てもらって以来、2度目。
「ただいま!」的な雰囲気で、うちにたくさん人がいてみんな自由にしている感じが嬉しかった。


16日
山野楽器仙台店での昼夜2回公演。
ゲストとして僕も2曲共演させてもらいました。
<オレンジ>と<光の街>
個人的には<オレンジ>を一緒にやれたのが嬉しかったな。
それを仙台のみなさんに聞いてもらえたことも。
パロスのみんなとは何度も会っているけど、一緒に演奏するのは初めてで、
合わせようとしなくても、呼吸を読んで合わせてくれる、
上手い人たちはやっぱりいいです。
この夜はみんなでラーメンを食べました。


17日
朝、みんなでおにぎりを作って盛岡へ。
盛岡と言えば、◯◯!!の食べ物はいくつかありますが、
僕にとってはずせないのは「じゃじゃめん」
以前、弘和先生と盛岡でコンサートをさせてもらった時に
先生と一緒に食べたから。
同じ店に行きたかった。
「白龍(パイロン)」へ。


コンサートの様子などは前田司さんのブログにアップされていますので、
僕は僕の視点のことを書きます。


打ち上げでの話。
打ち上げに参加していた人の中に、その弘和先生と盛岡へ来た時に来ていた人がいたんです。僕はその時、その彼に<夜の虹>の楽譜を渡していたらしく(覚えていない)
「コンサートで弾いたんですよ」と言ってくれました。
そうならそうと言ってくれよ、と思いますが、嬉しいことです。
<オレンジ>を弾いています。とか、久石譲曲集弾いています。とか。
各地にこうやって弾いてくれている人がいるんだなぁと実感できた一時でした。


かつて自分が弘和先生に対してそうだったように、
 弘和先生が僕らに対してそうだったように。
 僕は卵を産む仕事をしている。
責任のあることをしているんだと思いました。


18日
パロスの4人は、お決まりコースの牛タンを食べ、東京へ帰って行きました。


19日
山下さんとのレコーディング開始!!
この時点でまだ完成していない曲が数曲。。。
この期間中、僕はみんが飲んでいる時、寝ている時、
作曲、編曲をしていました。
山下さんとのレコーディングは2日間で13時間。
10曲を録る!!


レコーディングスタジオに入る前
山下氏「牛タン食べたい」と。笑
ということで2日連続牛タン!
これは仙台人の宿命か!?


レコーディング中の
山下さんの取り組み方は刺激的でした。
エンジニアさんへの指示の出し方、
音の出し方、集中力。
時間配分。アイディア。
僕もそれなにりハードなレコーディングしてきたつもりだったけど、
それはあくまで自分のことだったんだと知りました。
全然違う。


20日
レコーディングに加えて、
レコーディングの映像をドキュメント的に残すことに。
撮影も入りながらのレコーディングになりました。


完成していなかった曲も書き上げました。
かなり良い内容になっていると思います。


21日
山下氏、東京へ帰る前も牛タン!笑
今回のこのCD、まさに、
「山下俊輔×小関佳宏」
という感じ。
融合感ハンパないです。


CDのタイトルは
「Think」
になりました。
「想」をテーマにしています。
誰かを想う、想像する、思いを巡らす、想い出。。
曲想も様々、振り幅の広い内容です。


リリースは9月30日
東京・オペラシティ近江楽堂でのリサイタルに合わせて発表します。


是非ぜひ、お楽しみに!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/09 pasha cartier femme replique]
[03/11 love cartier replique bracelet]
[03/08 love bracelet size 16 cheap]
[03/08 faux tank cartier]
[01/20 cartier love bangle 2016 price]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yoshihiro KOSEKI
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 小関佳宏のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]