忍者ブログ
クラシックギター奏者、作・編曲家として活動している小関佳宏のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の1月から日本ギター合奏連盟の理事会に参加している。
今回で4回目。月1回定期的に東京へ行くことになったので、
それに合わせていろいろな人に会い、たくさんの刺激を受け、
学び、語り合い、非常に有意義な時間を持つことができている。
高速バスで夜、仙台を出て、朝までの時間。
仕事もできないし、もちろんギターも弾けない。
この一人の考える時間が有意義だ。
20代の前半、いつもバスで東京ー仙台を往復していた時を毎回思い出す。


けれど、なんだろう。
あの頃とは違う雰囲気がある。
闇雲な何かを求めているのではなくて、
明確な意志があり、目的があり、地に足が付いている。
1泊3日か2泊4日の月1の旅。


理事会は朝の10時から始まる。
同じ店、同じ席で。
僕はそこで、諸先生方の話を聞いている。
今のギター界の流れを見ている。
 

理事会の後は、同じ中華料理屋さんで
みんなでお昼を食べる。
ここで話される話題がまた面白いのだ。


その後は、永島志基先生にレッスンを受けにいく。
これも1月から始めたこと。
弘和先生のギターの先生である志基先生。


ギターのテクニック、作曲のこと、編曲のこと。
この時間も楽しくて仕方がない。
教えていただいたことは、仙台のみんなに伝えたくてしかたない
と毎回思っている。
そして、それを伝えることの難しさも毎回感じている。


その後、今回は「ギターの友」の編集長とお会いした。
実は初めてお会いするのでした。
作曲の連載をさせていただいているのに、
お会いしたことがなかったのです。


最近「会う」ということの重要性を本当に感じる。
そのお人柄に触れると、その前とはいろんなものが全然違う。
夕飯をご馳走していただいたりして、
お酒を一緒に飲むともっと。


やっぱり、人は「人」なのだなあ、と。

嬉しいニュースも舞い込み、
その詳細は半年後くらいに明らかになると思います。

そして、その後、
旧友に会いに行った。
この詳細も今はまだ言えないことなのだけど
すごいことが巻き起こっています。
友は宝です。

次の日、
いちむじんの山下さんとの合わせ。
まだ。このブログでは公表していなかったけど
5月21日に山下さんをコンサートをやります。
今日は、コンサートの内容よりも
リハーサル時の楽しさを先にお伝えしたい。
「同じ曲が奏者によってこんなにも違うのか!?」
と、思い知らされました。
山下さんは
「(ギターがどうこうの前に)音楽をやっている」
と言っていたけど、
本当に、それが大事だと思う。
音楽そのものを表現しようとする姿勢。
音楽から感じることを大切にして、それを表現する感度。
それを言葉にして伝える能力。
流石です。
思わず、笑いが出てしまうような言葉の嵐。
こういう時、たまらんです。
音楽やってて、最も幸せな瞬間のひとつ。
オモロイわぁ〜〜
ほんと、みんなに聴いてもらいたいです。


理事会やレッスンは内側のこと
旧友や山下さんのことは外側のこと
このバランスが大切だと思っている。
どちらかに偏ってしまっては視野が狭くなる。
どちらも見て、現実が見えてくると思っている。
東北から東京を見て
東京から東北を見る。
これも大事。
そのうち、世界から日本を見て
日本から世界をみるようになるだろう。
道中、友人のギタリストから電話があって
その、世界への切符を手にしたと言っていた。



僕は普段、電車に乗らない。
仙台で電車に乗るのは好きじゃない。
駅ごとに違う色を持っている東京で
違う人と巡り合っていくと
まるでロールプレイングゲームのように
自分が駒を進めていく感覚がリアルに感じられる。
足で歩いて、前に進んでいる実感。
その時いつも心のなかで思う。

「人生闊歩」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/15 スーパーコピー 販売 フェンダー]
[07/14 スーパーコピー シャネル 財布 ピンク]
[07/14 スーパーコピー 時計 通販 ikea]
[07/12 スーパーコピー]
[07/11 スーパーコピー商品]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yoshihiro KOSEKI
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 小関佳宏のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]