忍者ブログ
クラシックギター奏者、作・編曲家として活動している小関佳宏のブログ
今日は相馬市の松川浦に行き、海苔網の撤去作業をしてきました。

海苔網とは、竹と網で海苔を養殖するのに使うもの。

津波でその海苔網が海岸沿いの民家に押し寄せて巻き付いてしまっているので、それを撤去するお手伝い。

網を鎌やハサミで少しずつ切りながらばらしていくのだけど、それはそれは尋常じゃなく絡まっていて重く、腐った魚や色んなものが挟まっているから異臭を放っている。

かつての松川浦は美しい景色だった。
僕が演奏などで協力させてもらっているフー太郎の森基金の本部がこの土地にあるから何度も訪れているし、何年か前には海で泳いだこともあった。

記憶の町が姿を変えているのを見るのはやはりとても辛い。
でも外から来た人間は、考えるより、先ず「体を動かせ」なのだ。


とてもとても地道な作業。

海苔網が押し寄せた家はそのお陰で船の衝突は免れたらしいです。

確かに隣の家には船が寄り掛かっていたりしてました。

海に浮かんでいるとあんまり感じないけど、民家と比べると船って大きいんだなって思った。


とにかく、体力の限界までやりました。


その後は、避難所へ届ける夕食作り。
今日の炊き出しメニューは肉じゃがと大根サラダ。70人分。

大根をひたすら切った。

※千切りだいぶ上手くなりました。


避難所に持って行って、「美味しかったよ~」なんて言ってもらえて嬉しかった。



渋滞を起こさないように日の出の前から移動し、明るいうちは体を動かして働き、暗くなったらやめる。
シンプルにご飯が美味しくてありがたい。

そして余計なことが考えられないくらい眠い。



ただ、あの臭いが鼻の奥に残ってるなぁ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様です。
大変な作業してたのですね。でも充実していて、辛い現実の中にも笑顔が感じられます。花の種はやがて芽を出し、葉を広げ蕾を付けて、花を咲かせます。今が苦しく、辛くても今を重ねて行ければ未来へつづくと信じています。
ロアールメロンバンダ 2011/05/05(Thu)12:26:57 編集
» 小関さんへ
小関さん、お久しぶりです。横浜のヒロシです。新妻さんとやっと連絡が取れ、そういえば小関さんは仙台だったよね、無事かな、という話をしていました。ブログを発見して、ご無事なようで安心しました。小関さんから頂いた曲をウエディングの映像のサンプルBGMに使用させていただきました。大好評です!
http://www.youtube.com/watch?v=lIRCiWbXU6Y

また今年も全国ツアーしますか?再会できるのを楽しみにしてます!
Hiroshi Iizuka 2011/05/08(Sun)23:42:55 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/26 染谷]
[08/31 fake cartier love anhänger]
[06/09 pasha cartier femme replique]
[03/11 love cartier replique bracelet]
[03/08 love bracelet size 16 cheap]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yoshihiro KOSEKI
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 小関佳宏のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]