忍者ブログ
クラシックギター奏者、作・編曲家として活動している小関佳宏のブログ
今年もあと僅かとなり、新しい年を迎えようとしています。

今日は2013年を振りかえってみようと思います。

2013年1月

毎年ながら新年は様々な希望に溢れ、あれもしたいこれもしたいと夢を描いて一年がはじまる。
2月に開催される現代ギターGGサロンコンサートへ向けての練習と作曲に励んでいた。
初の組曲を作曲しようと決めるが、その曲の最初のフレーズが出来たのが11日、結局3楽章の全てが完成したのはコンサートの2日前だった。
1月23日、新しいギター「F.ロディ」を手にする。

2月
2月8日、クラシックギター界の中心の舞台、現代ギター社のGGサロンで単独コンサート。
「NHK朝の連続テレビ小説主題曲集」の中の作品と、自編・自作曲を演奏。「白の組曲」初演。
打ち上げでのビールは美味しかった。
次の日は仲間と横浜へ遊びに行った。とっても楽しい一日。思えば今年一年で精神的に開放されて丸一日遊んだ日はあの日一日だったような気がする。

3月
3月9日、Tango Alientoのメンバーとして渋谷でコンサートを行う。満員のお客様にお越しいただきました。このコンサートが終わってからは「ギターソロ曲集・久石譲」の制作が具体的にはじまる。
3月27日「杜の都・学生ギターフェスタ2014」の編曲、指導、指揮を担当。

4月
現代ギター誌にて「ポピュラーヒットレパートリー」の連載がスタートする。
毎月、2ページの枠での編曲に加え、1ページ分の原稿を書くようになる。
この頃、久石さんが音楽を担当された映画を片っ端から観ていた。久石さんの音楽を聴き、久石さんの関係する本や資料を虱潰しに読んだ。1日に映画を4本観るような日もあった。それから映画を観るのが習慣になって今年一年で100本以上の映画を観た。

5月
ドキュメンタリー映画「傍〜3月11からの旅」の仙台での上映。
伊勢監督の来仙。映画館で同映画の挿入曲「オレンジ」の演奏。

6月
作曲コンクールへ応募する作品の作曲。2作品を提出。
世界中から15作品の応募があり、本選へは進まず敗退。
6月15日水戸キリストの教会でソロコンサート。

7月
久石さん曲集の最初の出版予定は7月。この時点で編曲が終わっていたのは5曲ぐらいだったような気がする。。。

8月
「クラシックギターで弾くこの1曲〜花は咲く〜」出版。
この頃「あまちゃん曲集」の編曲をしていた。

9月
何をしていたのか覚えていない。
ただただ久石さんの編曲していたと思う。

10月
朝起きて、編曲して、昼になって、夕方になって、夜になって、朝までずっと編曲して。。。その繰り返し。1小節に何時間も掛けて、一曲に何日も掛けて。それでもあと何曲も残っていて。。
終わりは来ないと思っていた。
10月20日「あまちゃん曲集」出版。

11月
26曲の編曲が終わり、1週間後にはレコーディング開始。
レコーディングスタジオへ通う日々がはじまる。

12月
12月18日「ギターソロ曲集・久石譲」出版。


そして、今日、12月28日
今日も来年のコンサートのための編曲をして、リハーサルへ行った。

2013年を一言で表すと「編曲」。

ポピュラーヒットレパートリーの連載、現時点で来年の2月号まで終わっているから11曲
花は咲く曲集に3曲
あまちゃん曲集で8曲
久石さん曲集26曲
今年一年で世に出版された編曲が約50曲。

その数が多いのか少ないのかは分からないですが、その一曲一曲の全てを一生懸命やらさせていただきました。出版されて世に出る楽譜であるという責任は常に感じています。その事は大きなプレッシャーではありますが決してストレスではありません。編曲自体は一人の孤独な仕事だけど、制作はチームで行っています。依頼を受けて編曲している僕がその方々を「チーム」と呼ぶのはおかしいかもしれないけど、ここは敢えて「チーム」と言わせていただきたい。チーム一丸となって、いい作品をつくるために最後まで、ギリギリまで試行錯誤を重ねて行く。この時間は実に充実していて生きてる実感がするのです。
そう思える方々と仕事が出来る事を本当に幸せに思います。
また、日々の中で支えていただいて、あたたかく応援してくださっている皆様にも心から感謝いたします。
そして楽譜を手に取ってくださった多くの皆様に感謝申し上げます。

みなさまのおかげで2013年も素晴らしい一年となりました。

ありがとうございます。

よいお年をお迎えください。

小関佳宏











PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/11 love cartier replique bracelet]
[03/08 love bracelet size 16 cheap]
[03/08 faux tank cartier]
[01/20 cartier love bangle 2016 price]
[01/20 love bangle screw faux]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yoshihiro KOSEKI
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 小関佳宏のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]