忍者ブログ
クラシックギター奏者、作・編曲家として活動している小関佳宏のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ギターは
左手の4本の指で弦を押さえる
親指はそれを支える。

右手の4本の指で弦を弾く
小指は滅多に使わない。

6本の弦でメロディとベース、ハーモニーを組み合わせて曲を演奏する。
一声、ニ声、三声、ときどき四声。

弾き易いものを求める人もいるけど
簡単なものは好まない。

6本の弦は、たまに全部ジャランと弾くと気持ちがよい。あんまりジャカジャカしすぎるとうるさくなる。

左手の押さえは
あんまり広げるのは嫌だけど
ちょっとぐらいは頑張りたい。

歌の高音を出す部分が気持ち良いみたいに、ギターもちょっと無理して押さえる和音に充実感があったりする。

ピアノみたいにペダルはないけど、
ギターは開放弦の存在が様々なことを可能にしている。
開放弦様々の楽器。

名曲、名編曲と呼ばれるものは
そういう様々な欲求を満たしている。
バランスが取れているものである。

6本の弦の世界は果てしなく
広くて深く、高くて嶮しい。

海に潜って、山に登って。
地を歩いて、空を飛んで。

やり続けて、探し続けていると
ふと発見する。

扉を開く鍵はちゃんと見つかる。







PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/15 スーパーコピー 販売 フェンダー]
[07/14 スーパーコピー シャネル 財布 ピンク]
[07/14 スーパーコピー 時計 通販 ikea]
[07/12 スーパーコピー]
[07/11 スーパーコピー商品]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yoshihiro KOSEKI
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 小関佳宏のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]